NEUTRAL Blog

NEUTRALの最新情報や技術関連、
プライベート、「好きを仕事に」している人への
インタビュー記事などをお届けします


「ノマドワーカーの聖地」ジョージア移住後初めての年越しカウントダウン花火
#Private

2022.01.03

「ノマドワーカーの聖地」ジョージア移住後初めての年越しカウントダウン花火


こんにちは!NEUTRALのAmiです。

2022年(令和4年)、明けましておめでとうございます!

新年1発目のブログは、プライベートなことですが、私の住む街「トビリシ」での年越しの様子をリポートしたいと思います。

ノマドワーカーの聖地「ジョージア」

ホームページのプロフィールにも記載していますが、私は現在、東欧ジョージアの首都「トビリシ」という街に住んでいます。

Tbilisi Street

なぜジョージアへ移住したのか?ということについては、長くなってしまうので、また改めて記事を書こうと思いますが、ジョージア移住を決めた理由の一つに、「ノマドワーカーが働きやすい」という点があります。

なぜかというと、

  • 物価・家賃が安い
  • ビザ無しで1年間住むことができる
  • 起業して収入を得ることができる
  • 税金が安い

他にも、料理が美味しいとか、(トビリシの)治安が東京並みに良い温泉があるなど、ジョージアの国自体の魅力もあり、場所を選ばずに仕事ができるノマドワーカーにとっては大変魅力のある環境だと思います。

Anno Office

私も夫も、完全にノマドワーカーなので、予想通りとても居心地が良いです。

大晦日は無料のメトロ(地下鉄)

さて、昨年9月にオランダからジョージアへ移住し、初めての年越しを迎えました。

Metro Downstairs

12月31日の大晦日は、トビリシ市内のメトロが無料ということで、メトロでトビリシ中心街へ向かうことにしました。

(ちなみに通常料金は、どこまで乗っても0.5ラリ(約20円)です。)

ところが、最寄りの駅に行ってみると、入り口が閉まっています。。

Metro Entrance

後に他の入り口は開いていたことを知りましたが、このときは、メトロは営業していないと勘違いして、結局配車アプリ「Boltで向かいました。

Bolt

カウントダウンは「RUSTAVELI」で!

Boltのドライバーがなかなか見つからないこともあり、目的地の「RUSTAVELI」駅に到着したのは、23時50分ごろ。

Metro Rustaveli

RUSTAVELIは、トビリシ中心部の繁華街ということで、既にたくさんの人で賑わっています。

Rustaveli People

人の流れについて行くと、駅から少し離れた場所に、大規模な花火が上がるイベント会場が現れました。

Rustaveli People 2

既に待ちきれない人たちが、手筒花火を打ち上げています。

ついに年越しの瞬間!

イベント会場では、特にカウントダウンの掛け声などは無く、0時まであと1分ぐらいになった時点で次々と大きな花火が打ち上がり、それに負けじと観客達も手筒花火を打ち込んでいます

かなり至近距離で打っているのでちょっと怖いです。

ステージでは、合唱団の人たちが何やら歌を披露しているようですが、凄まじい爆発音で全く聞き取れません。笑

Fireworks

煙で真っ白になるくらい空一面に花火が広がり、この光景は年越し後も、10分程度続きました。

ついに新しい1年が始まりましたね!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今回の年越しの様子はYouTubeにもアップしましたので、迫力のある花火の映像をぜひご覧くださいませ。

YouTube Countdown

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Ami

Latest Blog最新記事


【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?
#Private

【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?

2022.09.30

オランダ個人事業主(フリーランス)ビザ手続きの流れ
#Knowledge

オランダ個人事業主(フリーランス)ビザ手続きの流れ

2022.09.07

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん
#Interview

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん

2022.08.25


【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?
#Private

【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?

2022.09.30

ジョージアの女性起業家セミナーで日本代表ゲストスピーカーとして登壇させていただきました!
#Private

ジョージアの女性起業家セミナーで日本代表ゲストスピーカーとして登壇させていただきました!

2022.03.26

海外ノマド体験講座「ノマドニア」でWebデザイン講師をしてきました!
#Private

海外ノマド体験講座「ノマドニア」でWebデザイン講師をしてきました!

2022.02.02

海外移住をした理由|日本→オランダ→ジョージア「日本人が住むならどこの国?」
#Private

海外移住をした理由|日本→オランダ→ジョージア「日本人が住むならどこの国?」

2022.01.23