NEUTRAL Blog

NEUTRALの最新情報や技術関連、
プライベート、「好きを仕事に」している人への
インタビュー記事などをお届けします


オランダでお弁当屋を起業&飲食店の始め方|「ともか家弁当」子供3人ワンオペ育児
#Interview

2022.04.05

オランダでお弁当屋を起業&飲食店の始め方|「ともか家弁当」子供3人ワンオペ育児


こんにちは!NEUTRALのAmiです。

今回は、海外移住インタビューとして、オランダのデルフト在住「ともか」さんへインタビューさせていただきました。

Tomoka

ともかさんは、3人のお子さんとオランダへ移住し、お弁当屋を起業したとてもパワフルな女性です。

ということで、オランダへ移住した理由、オランダで飲食店を始める方法、子供3人のワンオペ育児などについて聞いてみました。

よくご質問いただく、以下のことについてのヒントになればと思います。

  • オランダで飲食店を起業するにはどうしたら良いか?
  • オランダでの子育てについて

オランダ移住をした理由

Ami: さっそくですが、なぜオランダ移住をしたんですか?

ともか: もともとすごく海外志向で、海外旅行に一人で行ったり、バックパッカーやったりしてたんだよね。

ともか: その後、結婚して、旦那さんと「子育ては海外でしたいね」って話してて。

ともか: でも旦那さんは日本で仕事をしないといけなかったので、旦那さんには日本に残ってもらって、私が先に行くねってことで、子供と一緒にオランダに来ました。

Ami: すごいですね!一人で3人育てているんですよね?

ともか: そうだね、ワンオペ。笑(家事・育児を一人でこなすこと)

ともか: でも子供たちにとってもオランダは環境は良いし、オランダ人は子供にめっちゃ優しい

ともか: 多民族国家だから、子供たちもすごく視野が広がる。そこがすごく良いかなと思う。

Ver Van Biek

Ami: 髪の色が違ったり、肌の色が違ったりすることが、当たり前っていう感覚ですよね。

Ami: ということは、お子さんの教育のために、移住したということですか?

ともか: そうだね、子供がメインだけど、自分も来たかったので。

Ami: 他の国で選択肢はあったんですか?

ともか: オランダ一本だったかな。英語が通じるし、友達もオランダにいたし、ビザも取りやすいし。

お弁当屋さんを起業

Ami: お弁当屋さんはいつから始めたんですか?

ともか: 2021年3、4月頃かな。

Ami: いつの間にか「Tomokaya Bento」のホームページができててびっくりしました。

Tomokaya Bento HP

ともか: できてたでしょ。笑

Ami: 飲食店の登録ってどんな感じなんですか?

ともか: ホームビジネスみたいな感じで、KVK(商工会議所)に登録して、HACCP(衛生管理)の許可を取って、それくらいかな。

ともか: オランダでデリバリーとかケータリングを始めるのは、比較的簡単だと思う。

Ami: お弁当とかケーキの販売をやってる人もいますよね。

ともか: 誰でもできる!笑

Bento Box

Ami: やりたいけど・・・っていう人よく聞きます。

ともか: 登録よりも作る方が大変。笑

Ami: 日本でお弁当屋さんをやってたんですか?

ともか: やってない、やってない。でも、小さい頃から料理が好きだったから。

ともか: 自分でビジネスとかもやったことないし。だから、オランダに来て初めて

Ami: オーダーするのは日本人が多いですか?それともオランダ人ですか?

ともか: 半々ぐらいかな。

ともか: 日本人の方も、自分で揚げ物したくないでしょ。笑

ともか: 外国の方だと、和食を食べてみたいっていう人から、日本が好きだからっていう人が多いかな。

Ami: 「Tomokaya Bento」のこだわりはありますか?

ともか: お弁当屋さんの味にしたくなかったんだよね。

ともか: お母さんが作るお弁当の味にしたくて。

ともか: うちでは冷凍食品は使わず、ちゃんと一から手作りしてます。

怒涛のワンオペ育児

Ami: 旦那さんは日本にいるいうことは、3人を一人でみてるんですよね。どうやって仕事、育児、家事をこなしてるんですか?

ともか: わからない。日々過ぎていってる。子供たちが寝た後はもう白目。。笑

Tomokaya Picnic

ともか: 朝は、子供たちのお弁当を作って、学校まで自転車で20分ぐらい往復して。

ともか: それから学校が終わるまで仕事して、また迎えに行って、毎日16kmぐらい自転車乗ってる

Ami: 子供たちもたくましいですね。

ともか: 4歳の頃から自転車こいで通ってるからね。雨の日も。笑

Ami: そうか、オランダでは4歳から学校に通うんですよね。

ともか: たくましくなるよね。

Terrace

Ami: 今後はオランダ永住権を目指してますか?

ともか: そうだね。子供たちももうオランダですくすく育ってるし、子供たちが大きくなるまではオランダかな。

ともか: 子供たちが大きくなったら自由!笑

ともか: 好きなことする!笑

ともか: 小料理屋とか。着物着て、髪を結って、お話聞いて。笑

Ami: 絶対似合うと思う。笑

ともか: 色々やりたいことあるね。夢やイメージは膨らんでるけど。

Ami: 何かチャンスがあったら、サッと行ける柔軟性があるといいですよね。

ともか: うん、選択肢は多い方が良いよね。

ともか: 1年後ぐらいにやってるかもね、子供ほったらかして。笑

Ami:

Ami: でもオランダの人って、子供の人生は子供の人生で、親の人生は親の人生っていう感じですよね。

Drink

ともか: そうそう、自分の時間を犠牲にしている感じしないよね。

ともか: 家族の時間も大切にするけど、子供は子供。

Ami: 大人が楽しそうじゃないと、子供も大人になることが楽しみに思えないですよね。

ともか: 日本人は子供のために自分を犠牲にし過ぎだよ。

ともか: 自分がやりたいことをすごい我慢してる。

ともか: オランダに来てから、感覚が変わってきたかな。

ともか: 日本にいた頃はそれでもよかったんだけど、今帰っても同じことできない。笑

Ami and Tomoka

さて、いかがでしたでしょうか?

ともかさんは、3人の育児を最優先にしながらも、自分の好きなことを実現させていて、私もとても刺激を受けました。

また、オランダで飲食店を始めるのが予想以上に簡単だったことも驚きでしたね。

もちろん、起業してから売り上げを上げ、継続していくことは簡単なことではないと思いますが、オランダで飲食店を始めたい方の参考になればと思います。

今回のインタビューの様子は、YouTubeでもご覧いただけます。

Tomokaya YouTube

ということで、今後も「好きを仕事に」を実現させた方へのインタビュー記事を書いていきたいと思います!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Ami

Latest Blog最新記事


【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?
#Private

【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?

2022.09.30

オランダ個人事業主(フリーランス)ビザ手続きの流れ
#Knowledge

オランダ個人事業主(フリーランス)ビザ手続きの流れ

2022.09.07

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん
#Interview

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん

2022.08.25


子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん
#Interview

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん

2022.08.25

フリーランスの翻訳家として海外移住した「ししもん」さんへインタビュー
#Interview

フリーランスの翻訳家として海外移住した「ししもん」さんへインタビュー

2021.12.31