NEUTRAL Blog

NEUTRALの最新情報や技術関連、
プライベート、「好きを仕事に」している人への
インタビュー記事などをお届けします


フリーランスの翻訳家として海外移住した「ししもん」さんへインタビュー
#Interview

2021.12.31

フリーランスの翻訳家として海外移住した「ししもん」さんへインタビュー


こんにちは!NEUTRALのAmiです。

今回は、フリーランスの翻訳家として、オランダ移住を成功させた「ししもん」さんへ、

  • なぜオランダ移住をしたのか?
  • フリーランスの仕事について
  • オランダの生活について

ということについて、インタビューさせていただきました。

よくご質問いただく、以下のことについてのヒントになればと思います。

  • オランダ移住をするにはどんな仕事をしたら良いのか?
  • 会社員を辞めて、フリーランスになるにはどうしたら良いのか?

Schiedam Cafe

それでは、始めていきましょう!


1. フリーランスのお仕事について

Ami: 現在、翻訳のお仕事をされているとのことですが、具体的にはどのようなお仕事なんですか?

ししもん: 英語で書かれたゲームを作るためのソフトウェアがあるんですが、その作り方の説明を日本語へ翻訳するという仕事です。

ししもん: ソフトの使い方も英語もわかっている人が、日本語ユーザーのためにわかりやすく翻訳をする形ですね。

ししもん: ゲーム作りが趣味なんですが、以前からそのソフトウェアを使っていたということと、シンガポールに住んでいたことがあるので、基本的な英語はできるので、その両方を持ち合わせていた僕に白羽の矢が立ちました。

Ami: ピッタリのお仕事ですね!翻訳のお仕事をされている方は多いと思いますが、ゲームを作っている人は少ないですし。

Shishimong Interview

Ami: フリーランスって実際どのような働き方なんですか?

ししもん: 他にもいろいろな仕事をしていて、会社の数で言うと5〜6社ぐらいの会社と取り引きしていますが、その中の2社が収入の95%ぐらいですね。

Ami: 時間の管理はどうされてますか?オンオフの切り替えとか大変じゃないですか?

ししもん: はい、大変です。フリーランスになってまだ3年目なんですけど、1年目は修行で、2年目からちゃんと食えるようになって、そのタイミングでオランダ移住したんですけど、最初の1年目と2年目は、オンしかなかったですね。

ししもん: 寝ている時間以外は、ずっと仕事してました。18時間仕事して、土日も休めないですし。本当に仕事しかしてなかったですね。

ししもん: でもコロナが落ち着いてきた頃から、5時半に起きて、仕事を始めて、17時になったら止めると決めて、それをお客さんにも伝えました

ししもん: オフィスアワーを12時間にしたから、それ以外の時間はメールも返せないし、仕事もできないよって言っちゃいましたね。

ししもん: それで特に問題も無く、それでも働き過ぎだよ、って言われるくらいで。心おきなく休めるようになりました。

Ami: 作業の間は、どうやって休憩を入れてますか?

ししもん: 能率が落ちてきたら、寝ちゃいます。15〜30分ぐらい寝れば、目が覚めるので、そしたらもう、シャキーンですね。笑

ししもん: そしたらまたガーっとやって、その繰り返しですね。

Ami: お休みの日ってありますか?

ししもん: ないです。あ、でも最近は日曜日は仕事しないように心がけてますけど。

Plants

Ami: お仕事好きですよね?

ししもん: そうですね!今までで一番好きです。


2. オランダ移住した理由

Ami: どうしてオランダ移住したんですか?

ししもん: シンガポールに5年間住んでまして、現地のアメリカ系企業でサラリーマンしていたんですけど、突然クビになりまして。。

ししもん: 「ここの部署、中国にアウトソーシングするから、明日から来なくていいよ」と言われて、この先の人生どうしようかなと考えていたときに、「EUに住んでみたい」ということと、「サラリーマン辞めたい」というのがありました。

ししもん: フリーランスでビザが取れる国だと、数える程しかないんですよ。

ししもん: その中で、僕の条件でもビザが取れそうな国ということで、オランダにしました。

ししもん: 消去方だったんですけど、「僕には合ってるな」と1年半住んでみて思っています。

Schiedam Bikes


3. オランダでの生活について

ししもん: ローラーブレードとかジョギング、ボルダリング(岩登り)など、身体を動かすことが好きなんですが、それがいつでもどこでもほぼタダでできるのが、僕にとって最高です。

ししもん: あと食事も、オランダは「キッチンに立つ時間が世界一短い」と言われているので、不味いのかなと思っていたんですが、全然そんなことなく美味しいですね。

Ami: 素材の味が良いですよね。

ししもん: そうですね。野菜とか新鮮だし。しかも高くないんですよ。もっと高いと思ってたんです。

Ami: ヨーロッパって物価が高いイメージありますよね。VAT(付加価値税 ≒ 消費税)が、食料品など生活必需品は9%で、その他は21%ですが、その割に日本と比べても少し安いぐらいなので、意外でした。

Ami: ししもんさんにとって、オランダの良いところはどんなところですか?

ししもん:英語が通じる」というところが大きいですね。

ししもん: 市役所などへ問い合わせるときも、特に怖くないというか、カタコトの英語でも理解してくれるのも良いところで、アメリカだと通じないんですよ。

ししもん: 第二外国語として英語が達者な人たちなので、違うアクセントでも対応してくれるんですよね。それが最高ですね。

Ami: 逆にオランダの良くないところはありますか?

ししもん: Littering(ポイ捨て)ですね。

ししもん: ゴミをポイ捨てする人が多いじゃないですか。あれが酷いかなと。。

ししもん: 他にダメなところありますか?

Ami: 謝らない。笑

Ami: それが良いか悪いかは一概に言えませんけど。歯医者の予約が取れてなかった時も、謝ってもらえなかったとか。。

ししもん: 確かに!笑

Schiedam Alley

ししもん: あと、どうでも良いですけど、公衆トイレの数が少ないことですね。地下鉄の駅とかにもトイレ無いことが多いじゃないですか。

ししもん: 僕が過敏性大腸炎なので、トイレの場所とか重要なんですよね。

Ami: トイレのことを考えて外出しますよね。コロナでロックダウンしている時はカフェも開いていないので、2〜3時間で戻って来られるようなプランで動いてました。


今後もオランダに住み続ける?

Ami: これからもオランダに住み続ける予定ですか?

ししもん: とりあえず、5年(あと3年半)住んで、オランダ永住権が欲しいと思ってます。

ししもん: その後は、オランダを拠点にしつつ、地中海性気候に憧れているので、1年縛りはありますが、その辺りの国に住んでみたいと思っています。

Ami: EU圏内なら、6年以内は他の国に住めますよね。

ししもん: そうなんですか!?スペインとイタリア。あと北欧のどこかの国に何年かずつ住むっていう野望があるので、それまでに、仕事をゲーム制作で食えるようになれば良いなと思ってます。


さて、いかがでしたでしょうか?

ししもんさんも私たち同様、まず「自分の実力」と「好きなこと」を軸に目標を定め、その目標に向けた計画を最優先して実行し続けることで、「オランダ移住」という夢を掴むことができたのだと思います。

休日も無く、寝ているとき以外はずっと仕事をしていたと聞くと、大変な努力家だなーと感じますが、その仕事自体が「好きなこと」だったり、「好きなこと」を実現するための道であれば、それほど苦に感じなかったのだと思います。

現在の仕事が「今までで一番好き」という回答も頷けますね。

ししもんさんのブログ「無職は恥だが癖になる」では、ししもんさん独自の視点でオランダ生活を綴っていますので、ぜひ見てみてください。

Blog Shishimong

また、インタビューの様子はYouTubeで動画でもご覧いただけます。

YouTube Shishimong

ということで、今後も「好きを仕事に」を実現させた方へのインタビュー記事を書いていきたいと思っております!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

Ami

Latest Blog最新記事


【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?
#Private

【ノマドニア】動画クリエイター講師として参加しました!気になる参加費用は?

2022.09.30

オランダ個人事業主(フリーランス)ビザ手続きの流れ
#Knowledge

オランダ個人事業主(フリーランス)ビザ手続きの流れ

2022.09.07

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん
#Interview

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん

2022.08.25


子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん
#Interview

子供の幸福度ランキング1位・オランダの教育について聞いてみました|元公立高校教師の三島菜央さん

2022.08.25

オランダでお弁当屋を起業&飲食店の始め方|「ともか家弁当」子供3人ワンオペ育児
#Interview

オランダでお弁当屋を起業&飲食店の始め方|「ともか家弁当」子供3人ワンオペ育児

2022.04.05